ニュース

2023.03.29ニュースリリース

「経費の獅子」JIIMA認証における電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度を取得しました

エス・エー・エス株式会社(本社:東京都港区三田、代表取締役:青山 秀一、以下、エス・エー・エス)は、提供する経費精算システム「経費の獅子」において電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度を取得いたしました。

スキャナ保存ソフト【R3】黒丸L.jpg

<認証制度取得の目的>
令和4年1月1日から電子帳簿保存法の改正が施行され、ペーパーレス化の加速が進んでおります。
市販されているソフトウェアの中には、電帳法が要求している要件から外れているものもあり、運用を開始した後、国税当局の税務調査が入った際に不備を指摘されるリスクが顕在化しています。
システム導入に際し要件を細かくチェックする手間やリスクを軽減し安心してサービスをご利用いただくため、「経費の獅子」は認証制度の取得を行いました。

<電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度とは>
スキャナ保存を行う市販ソフトウェアが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものです。
電帳法による国税関係書類のスキャナ保存対応ソフトウェアの機能仕様をチェックし、当協会が法的要件を満足していると判断したものを認証します。これにより、そのソフトウェアを導入する企業は、電帳法が要求している要件を個々にチェックする必要がなく、安心して導入することができます。

「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度」の詳細(JIIMA公式HP)
https://www.jiima.or.jp/certification/denchouhou/

「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証製品一覧」認証製品一覧(JIIMA公式HP)
https://www.jiima.or.jp/certification/denchouhou/software_list/

エス・エー・エスは、「すべての人が笑顔で働ける世の中をIT×コンサルティングで創造する」を使命に、
「働き方改革」の実現に向けた人事労務業務の負担軽減に貢献できるクラウドサービスを提供してまいります。

ご不明点やご要望、詳細な機能説明やデモなどをご希望の場合はこちらよりお気軽にお問合せください。
今後とも「経費の獅子」をよろしくお願いいたします。

導入のご検討・
ご相談はこちらから

専門スタッフがさらに詳しく
機能についてご説明いたします。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは

03-5419-3663

受付時間10:00~18:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)